Rubyの未来を感じるようなmod_mrubyでApacheと戯れてみる
今回はmod_mrubyを使ってApacheと戯れたいと思います。 mod_mrubyとは、ペパボのMATSUMOTO Ryosuke氏が作成されたApacheのモジュールで、Rubyを使ってApacheのモジュールが作 … “Rubyの未来を感じるようなmod_mrubyでApacheと戯れてみる” の続きを読む
今回はmod_mrubyを使ってApacheと戯れたいと思います。 mod_mrubyとは、ペパボのMATSUMOTO Ryosuke氏が作成されたApacheのモジュールで、Rubyを使ってApacheのモジュールが作 … “Rubyの未来を感じるようなmod_mrubyでApacheと戯れてみる” の続きを読む
大したネタではないのですが、Rubyには便利な標準ライブラリがあり、たくさんのメソッドがあります。 便利で良いのですが、Rubyでスクリプトを書いてるとこのメソッドはどんなコードだろう?という疑問に直面することが結構あり … “人の造りしもの” の続きを読む
たまーに、すごい発明or発見をしたけど、いろいろなところで使って欲しいから、または広まって欲しいから特許を取りませんでした的な、いい話っぽいような特集をテレビやウェブで見かけます。 しかし、もっと偉大とか偉人的な扱いをさ … “それもいいんじゃないでSKY” の続きを読む
つい最近の事ですが、Dionaeaを植えて、欲しいデータが取れなかったお(・∀・)などと供述しておりましたが、Dionaeaのそもそもの目的というかターゲットが違っていたようなので、それは当然のことだったらしい。 目には … “DebianにWebハニーポットのGlastopfをインストールしてみます” の続きを読む
最近は家電やAV機器やら、なんでもかんでもLANに繋がるようになってきたもんで、ポートが足りなくなっちまった。 今は昔、iモードとかパケ放題なんかが流行ってきた頃から携帯電話でも常にインターネットを使うようになってきて、 … “LANポートが埋まっちまったんで、SSG5をL2透過のスイッチにしてみた。” の続きを読む