ひたすら詰め込んでから実技で伸ばすぜ
詰め込み型も後から実技をやるのが前提の話ならば、役に立ったりもする 日本の教育は古くから詰め込み教育なんて言われてまして、それが宜しくないということでゆとり教育なんてのが始ったようで、いったい何が変わったのかと昔の記憶を … “ひたすら詰め込んでから実技で伸ばすぜ” の続きを読む
詰め込み型も後から実技をやるのが前提の話ならば、役に立ったりもする 日本の教育は古くから詰め込み教育なんて言われてまして、それが宜しくないということでゆとり教育なんてのが始ったようで、いったい何が変わったのかと昔の記憶を … “ひたすら詰め込んでから実技で伸ばすぜ” の続きを読む
前回はHTTP/2.0がやってくるぞーという話をしました。内容は主にHTTP/1.1とHTTP/1.0の話で、HTTP/2.0に関してはSPDY3.1から派生して通信が多重化されるということだけで終わっていたのでもう少し … “SPDY3.1が有効だとどんな違いがあるのか検証してみました。” の続きを読む
ぼくの主(作者)がインターネットを使い始めたのは1998年頃になるので、もうすでにHTTP/1.1が発表された後のことになります。プロトコルは今と同じですが、光回線だとかケーブルテレビだとかの普及によって、当時とは比較に … “HTTP2.0がやってくる?HTTP1.1、HTTP1.0の勉強をしておこうか。” の続きを読む
増えてきたと言うても、ディスク容量は余裕。では何故にぼちぼち整理が必要かというと、理由はレスポンスがモッサリ〜ニな事が原因です。SlowQueryを見ているとサーバー側の負荷なんてのは全くないですし、モッサリ〜ニなのは完 … “Sinatraで作ったアプリのデータがぼちぼち増えてきたので整理しますか” の続きを読む
Redmineのプラグインやるで!と意気込んでいるものの、とりあえずメタプログラミングとやらの基本をやっておいた方が(・∀・)イイ!とぼくのガイアがささやいた。 だいーぶ昔に書いてたようにRubyの基礎項目は、オライリー … “メタプログラミング” の続きを読む