イベント情報収集アプリがだいたい出来上がったのでデプロイするフォイ
最近作っていたイベント情報収集アプリですが、最終的に atnd/connpass/doorkeeper/zusaar から取得するかたちで、検索キーワードはたけけんが興味のあるものになっています。 が、あまり関係ないイベ … “イベント情報収集アプリがだいたい出来上がったのでデプロイするフォイ” の続きを読む
最近作っていたイベント情報収集アプリですが、最終的に atnd/connpass/doorkeeper/zusaar から取得するかたちで、検索キーワードはたけけんが興味のあるものになっています。 が、あまり関係ないイベ … “イベント情報収集アプリがだいたい出来上がったのでデプロイするフォイ” の続きを読む
寒くなるとプログラムをやりたくなるのか、ここ数日はRubyな日々が続いていて、今回は前回と同じ題材で勉強会関連のJSONを引っ張ってくるアプリですが、複数のウェブからとなるとやっぱりDBは必須となってくるわけで、Webと … “Sinatra + ActiveRecord + MySQL で簡易アプリつくってみる” の続きを読む
Railsチュートリアルを済ませて何となくは分かったものの、Railsはまだアイテムレベルが高い気がする。 ので! とりあえずフレームワークというものを使ってみたいので、Sinatra というRailsとは対照的に極シン … “Sinatraでアプリ開発やってみよう” の続きを読む
ロードアベレージの高さと操作感って必ずしも一致しないもんでもあるけれど、そこんとこどうなのよって話。 最近はRubyやRailsやら新しい事を始めた影響で日記の更新が滞っているので、ちょっと小ネタを挟もうかと思います。 … “Load average 5000だと!?” の続きを読む
Rails熱が高まっているので、せっかくだしもう少し弄ろうと思います。 そういえばLpic303の勉強中だった気がしますが、みなまで言うなという事で。 どうしてこうなったという経緯を説明するとLPIC303-操作のセキュ … “Railsを使ってみよう” の続きを読む