もうちょいコード化やりますか 4杯目 せめてRubyらしく
ChefでソースからApacheをインストールとおまけでIptablesを設定 いつの間にやら4杯目!それではぼちぼち動的な事をやってみようと思います。 前回作ったVagrantのファイルをGitHubにあげました。アカ … “もうちょいコード化やりますか 4杯目 せめてRubyらしく” の続きを読む
ChefでソースからApacheをインストールとおまけでIptablesを設定 いつの間にやら4杯目!それではぼちぼち動的な事をやってみようと思います。 前回作ったVagrantのファイルをGitHubにあげました。アカ … “もうちょいコード化やりますか 4杯目 せめてRubyらしく” の続きを読む
前回、Ubuntu ServerのVirtualBox(CUI)でVMを作成してBOX作成するという手順をやってみました。 次こそコード化!と宣言もしていたし、今度はPackerを利用してBOX作成してみようと思います。 … “もうちょいコード化やりますか 3杯目 Packer~Chef” の続きを読む
あらすじ CUI環境のUbuntu Serverで、VirtualBox+Vagrant+(Chef・Puppet)でテスト駆動をもうちょいやってみようかと思います。 Vagrantを弄る場合、VirtualBoxの操作 … “もうちょいコード化やりますか 中” の続きを読む
もうちいっとばかりコード化をやりますか。 前回はWeb+DBのサーバ/インフラ徹底攻略に沿って進めてただけなので、思ったより理解度が低いかな~って気がするので、Vagrantやその他もろもろのインストールは飛ばしますが、 … “もうちょいコード化やりますか 上” の続きを読む
さっそくサーバ/インフラ徹底攻略(技術評論社)を参考にインフラのコード化に触れてみたいと思います。 VirtualBOXのインストール https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Down … “インフラのコード化にちょこっと触れてみる” の続きを読む