FreeBSDをさわってみる。
最近Vyattaで遊ぼうシリーズが続いてたので、ちょっと息抜きも兼ねて、インフラの勉強するならFreeBSDだと昔のSOFTWARE-DESIGNに書いてたしっていう事でちょとだけ触ってみようかと。 FreeBSDはPl … “FreeBSDをさわってみる。” の続きを読む
最近Vyattaで遊ぼうシリーズが続いてたので、ちょっと息抜きも兼ねて、インフラの勉強するならFreeBSDだと昔のSOFTWARE-DESIGNに書いてたしっていう事でちょとだけ触ってみようかと。 FreeBSDはPl … “FreeBSDをさわってみる。” の続きを読む
前回までに作成したVyattaの輪にサーバーを付け足そうという試みでござる。サーバーを付け足しただけだと、ネットワーク内の通信には問題ないけど、それだとつまらないのでとりあえずPINGとかWHOISとかYUMのアップデー … “Vyattaで遊ぼう、NATの設定をしてみよう。” の続きを読む
昨日のRIPに続いて今日はOSPFをやってみたいと思います。 参考にしたサイトは昨日と同じで、今回は技術評論社のVyatta入門も参考にしました。 構成もRIPと同じく以下の図です。 けしてイカロスではあり … “見よう見まねでVyattaでOSPFを試してみた。” の続きを読む
今回からはルーティング第1弾ということで スタティックなルーティングではなくて、ダイナミックにルーティングしてくれるプロトコルで、参考書の一番最初に出てくるようなシンプルな動きをするRIPのテストを試してみたナウ。 SP … “見よう見まねでVyattaでRIPのテストをしてみた。” の続きを読む
前回の続きになります。 昨日はちょっと焦っていたところもあるので、ちょっと冷静になってみよう。 Vyattaを起動したら、また帯域がえらいことに・・・ どうやらcommitした後にsaveしてなかったようで、またえらいこ … “Vyattaで遊んだ続き” の続きを読む