VMwareとDovecotとガンダム
つい最近VMwareToolを入れたことでネットワークがおかしなことに~って状況になってましたが、簡単OSインストールをやった時にも不具合がでたので、こりゃあちょっと調べてみようかと思いました。 よく見なかった自分がいけ … “VMwareとDovecotとガンダム” の続きを読む
つい最近VMwareToolを入れたことでネットワークがおかしなことに~って状況になってましたが、簡単OSインストールをやった時にも不具合がでたので、こりゃあちょっと調べてみようかと思いました。 よく見なかった自分がいけ … “VMwareとDovecotとガンダム” の続きを読む
メールサーバーやFTPサーバーは先に終わらせているので、LPI202編ミドルウェア系は、このsambaで終わりです。 とりあえずyumでsambaを入れてみよう。どうなるのか。 Dependency Installed: … “takeken/samba” の続きを読む
LPI202でsambaとnfsが出題されます。sambaについてはずいぶんと前になっちゃいますが、VPNをやった時に繋いだ先のサーバーでsambaを使える状態にしただけで、細かい設定やらは全く触れなかったので、試験内容 … “NFSを使ってみた” の続きを読む
GWも終盤に入りましたが、たけけんは休みの大半をジャック・バウアーVSアメリカ・ロシアを見るのと、久しぶりにサーバーの新しい検証をやってみたりして、後は時間は∀ガンダムを見る予定なので、溜め録りしてる映画たちもほとんど見 … “ゴールデンな週末” の続きを読む
ついこないだWordpressのセキュリティの見直しよう!と思ってからKVSのインストールをやってみて、今回はSFTPです。相変わらずのブレっぷりであります。 SFTPはSSHのサブシステムなので、SSHDが動いていれば … “FilezillaのSFTPで鍵認証で接続する” の続きを読む