新しいルーターを買ったのだが
使い道としては単にハブとして使うだけなので、使えればよかろうと思って一番安いモデルにしたのだけど、困ったことに設定が必要なかった。 必要ないっていいことじゃないのって思うかもしれないけど、何もしないで動いている事が怖いの … “新しいルーターを買ったのだが” の続きを読む
使い道としては単にハブとして使うだけなので、使えればよかろうと思って一番安いモデルにしたのだけど、困ったことに設定が必要なかった。 必要ないっていいことじゃないのって思うかもしれないけど、何もしないで動いている事が怖いの … “新しいルーターを買ったのだが” の続きを読む
本番環境にCacitiをインストール 何回か前にローカル環境でテストCactiですが、なんの問題もなさそうなので、さっくりとVPSの方にもインストールしてみた。 前回はsnmp-utilsを入れていないことでエラーが出て … “やっと本番環境に監視ツールをインストールした” の続きを読む
たとえば、.bashrcにvi=’vim’っちゅう設定をしとるんだけど、sudoからviするとvimにならんのですよね。 きみぃ、Linuxのことがわかっとらんとよーっと言われとる気分じゃ。 /e … “sudoでエイリアスを引き継ぎたかった” の続きを読む
もう8年ほどの付き合いになりますが、AtermWR7800Hという機種。 どうもぶっ壊れちまったようで、フレッツCTUから直接つないでおります。 最近は家電やら生活用品やらのインターネットの利用が進んでいて、テレビにDV … “ルーター壊れる” の続きを読む
今回はCactiを入れてみました、CactiはRRDToolを使ったグラフ監視ツールです。 こういうのはひさしぶりだ。 以前はMuninを使ってましたが、GoogleのMod_pagespeedを入れてから動作がおかしく … “監視システムのCactiをテストしてみた。” の続きを読む