ブロードキャストドリーム
さてみなさん。GWはいかがお過ごしでしょうか。 まずはTCPのエコーサーバーとクライアント、続いてUDPでのエコーサーバーとクライアントと進みまして、そのまま進むとTCPのエコーサーバーでfork、thread、sele … “ブロードキャストドリーム” の続きを読む
さてみなさん。GWはいかがお過ごしでしょうか。 まずはTCPのエコーサーバーとクライアント、続いてUDPでのエコーサーバーとクライアントと進みまして、そのまま進むとTCPのエコーサーバーでfork、thread、sele … “ブロードキャストドリーム” の続きを読む
昨日に引き続いてソケット通信な話です。 conntrack-toolsを導入してパケットの流れを見たりしてる今日この頃ですが、流れを見たときに conntrack v1.2.1 (conntrack-tools): 19 … “UDPよりTCPの方が??” の続きを読む
みなさまメリクリます。 いつかapt系を使うようになったらやろうと思ってたのだけど、(でもrpmでもあるようだ)conntrack-toolsというのがある。 とりあえずTCPについてちょっと高校の教科書くらいな感じで補 … “Conntrack-toolsであそぼう” の続きを読む
ちわ~、たけけんです。 まずはこのZabbixの画像を見てください。 この画像は、Zabbixのウェブ監視の機能で(たぶん)ブラウザからアクセスしたときの速度をはかっています。 んで、左の方を見てみると、ググっと数値が下 … “なぞの帯域制限?” の続きを読む
前回までに作成したVyattaの輪にサーバーを付け足そうという試みでござる。サーバーを付け足しただけだと、ネットワーク内の通信には問題ないけど、それだとつまらないのでとりあえずPINGとかWHOISとかYUMのアップデー … “Vyattaで遊ぼう、NATの設定をしてみよう。” の続きを読む
昨日のRIPに続いて今日はOSPFをやってみたいと思います。 参考にしたサイトは昨日と同じで、今回は技術評論社のVyatta入門も参考にしました。 構成もRIPと同じく以下の図です。 けしてイカロスではあり … “見よう見まねでVyattaでOSPFを試してみた。” の続きを読む
今回からはルーティング第1弾ということで スタティックなルーティングではなくて、ダイナミックにルーティングしてくれるプロトコルで、参考書の一番最初に出てくるようなシンプルな動きをするRIPのテストを試してみたナウ。 SP … “見よう見まねでVyattaでRIPのテストをしてみた。” の続きを読む
前回の続きになります。 昨日はちょっと焦っていたところもあるので、ちょっと冷静になってみよう。 Vyattaを起動したら、また帯域がえらいことに・・・ どうやらcommitした後にsaveしてなかったようで、またえらいこ … “Vyattaで遊んだ続き” の続きを読む
なんだかライトノベルのタイトルみたいになってますが、とにかくありのままに起こった事を話すぜ。 ここ数日はCCNAの勉強を始める前に、とりあえずは土台となるネットワークの全般的な知識をつけようと本屋に行ってネットワークの本 … “STPの実験をしようとしてもできなかったのだが、何かが起きたのでSTPを有効にしてみたら解決した。” の続きを読む
見たまんま。 /32 255.255.255.255 1 /31 255.255.255.254 2 /30 255.255.255.252 4 /29 255.255.255 … “たまには丸暗記もいいっしょや” の続きを読む