math.hをインクルードして数学関数を使う場合にgccだけでコンパイルできない本当の理由は?? その2

かぼちゃさんよりコメントを頂いて、前々回くらいにやったタイトルのテーマを検証頂きました。 かぼちゃさんのページ Blue Sparrow 通信編目 検証ページ コンパイルのオプションでの切り分けは全くその発想はなかったで … “math.hをインクルードして数学関数を使う場合にgccだけでコンパイルできない本当の理由は?? その2” の続きを読む

ポインタはなんとなく知ってる作業?だったようだ。

ここ最近はFF14にもログインせずに淡々とプログラムの勉強を続けていて、ポインタ~構造体~ファイル操作(の途中)まで進んだとこです。 プログラム言語の勉強とプログラミングの勉強は異なるぞなもしって文を見て、ほほ~っと。 … “ポインタはなんとなく知ってる作業?だったようだ。” の続きを読む

math.hをインクルードして数学関数を使う場合にgccだけでコンパイルできない本当の理由は??

かなり長いタイトルですが、そのまんまの内容で引っかかってる。 サンプルプログラムはsqrt(x)でforで回して計算していくものですが、この形式だとgccでコンパイルするとググったら出てくる答えの通りにオプション -lm … “math.hをインクルードして数学関数を使う場合にgccだけでコンパイルできない本当の理由は??” の続きを読む

C言語で分からんとこがあったのでトレースしてみたら、うーん納得。

年末年始でC言語を習得する予定だったけど、予期せぬ高熱の為に少し予定を変更せざるを得なかったのでござーる。とかなり大げさに書いてみる。   ってことで、基本が終わって、演算、ループ、配列とスラスラと(基本的なこ … “C言語で分からんとこがあったのでトレースしてみたら、うーん納得。” の続きを読む