ngx_mrubyを使ってみよう
以前、Apache用モジュールのmod_mrubyとmod_cgroupを試しましたが、前回の日記でも書いていたように、ブログの環境をNginx+HHVMにしようかな〜と思ってるので、ngx_mruby!を触っとこうと思 … “ngx_mrubyを使ってみよう” の続きを読む
以前、Apache用モジュールのmod_mrubyとmod_cgroupを試しましたが、前回の日記でも書いていたように、ブログの環境をNginx+HHVMにしようかな〜と思ってるので、ngx_mruby!を触っとこうと思 … “ngx_mrubyを使ってみよう” の続きを読む
HHVMを入れるのはHackが動作するのでこれからに備えてって感じです。 Webサーバをどうするかもまだ考え中で、って考えながら、ついさきほどこのサーバにもNginxのリバースプロキシを復活させました。 復活って言うのは … “第3回目?のサーバ引っ越しに向けて Nginx + HHVM な環境と戯れておく” の続きを読む
前回はmod_mrubyを導入して簡単なRubyスクリプトでApacheの挙動を確認するところまでやりました。続いて今回もmrubyの話で、Cgroupを有効にしてその効果を確認するとこまでやろうかなっと思います。セミの … “mruby-cgroupを有効にしてApacheのリソースをコントロールする話 その壱” の続きを読む
今回はmod_mrubyを使ってApacheと戯れたいと思います。 mod_mrubyとは、ペパボのMATSUMOTO Ryosuke氏が作成されたApacheのモジュールで、Rubyを使ってApacheのモジュールが作 … “Rubyの未来を感じるようなmod_mrubyでApacheと戯れてみる” の続きを読む
ペネトレーションテストに使っているDebian8なのですが、OpenVASのインストールほやほやの時は使っていたGUIですが、気づいたらCliしか使っていない事に気づいたので、そもそもあまりリソースを割り当てていないゲス … “Debian8をCLIで立ち上げたいので、Target(旧ランレベルの役割のとこ)をsystemctlで変更した” の続きを読む
ApacheのAccess_logが一体どのタイミングで記録されてるのかな〜ということを予想をすると、ウェブサーバーにリクエストが届いた時かな?! と思いがちです。思いがちと言いますか、そう思っていました。 この実験に先 … “Access_Logについてちょこっとだけ考えた” の続きを読む
まずは書き出して眺めてみよう OpenStack.orgのサンプルアーキテクチャを参考にします こないだの記事と合わせて読んでなんぼになります。 まずはNeutronを用いた最小のサンプル コンピュートノード KVM O … “OpenStackのアーキテクチャを見てみる” の続きを読む
OpenStackって?? OpenstackはIaasクラウド環境が構築できるOSSです。Iaasクラウド環境というと、出来上がった物理サーバーが1台ポンとあれば、そのサーバースペックに合う程度の数台のネットワークが構 … “OpenStackを動かしてみよう” の続きを読む
パッと見ただけでWordで書いたら文字の下に赤の波線が出そうなタイトルだ! さて、とっくの昔にサポート期限が切れているW2Kです。そんなW2Kのパーティションを拡張しましょう。 もちろんホストPCとなるディ … “VMware上のW2KのCドライブのパーティションを拡張しよう” の続きを読む
現在メイン機をWIndowsからUbuntuへ変更している途中なのだが、UbuntuServerをインストールしたあとのOSの起動で嵌ったところがあったのでメモっておこうと思います。 PCは自作機です。 O … “Ubuntuのインストールで嵌ったった” の続きを読む