Heartbeat+DRBD+Apacheのクラスタ Pacemakerはまた今度
本題の前にちっとだけ復習しよう。 LVMのこと PV (物理ボリューム) 物理的な記憶媒体を示します。 VG (ボリュームグループ) 複数のPVをまとめるグループで、VGがPVをまとめて1つの大きな記憶領域として認識させ … “Heartbeat+DRBD+Apacheのクラスタ Pacemakerはまた今度” の続きを読む
本題の前にちっとだけ復習しよう。 LVMのこと PV (物理ボリューム) 物理的な記憶媒体を示します。 VG (ボリュームグループ) 複数のPVをまとめるグループで、VGがPVをまとめて1つの大きな記憶領域として認識させ … “Heartbeat+DRBD+Apacheのクラスタ Pacemakerはまた今度” の続きを読む
Innotop って何ぬねの LinuxにTopというコマンドがある。Windowsでいうところのタスクマネージャのように、リアルタイムで状況確認するための基本コマンドだ。そしてMytopというMySQL版Topコマンド … “Innotopを入れてみる” の続きを読む
念願のというと言い過ぎかもしれないけれど、ついこないだワンカラムにしました。 サイドバーにあったメニューたちはどこに行ったかというと、フッター領域にドバドバと並べています。 一応配置は考えて動かしたとはいうものの雑ですw … “計画通り” の続きを読む
クラスタリングを作ってみよう 近頃、HA( High Availability )というのを良く目にしますが、簡単に言うと止まらないシステムという事のようで、言い換えれば、ここは俺に任せてお前は先にいけ。という事で片方に … “刻むぜ ハートビート” の続きを読む
せっかくなので、前回の次回予告通りSQL文をもうちょっとやるぜよ。 自分の予想通りでほんとは違う事をしようと思ってたのだけれど、気まぐれというやつだにゃ。 大文字小文字 MySQLのマニュアルなどを見ているとだいたいとい … “SQL文をもうちょっとやるぜよ” の続きを読む
PHPでSQLを飛ばすにしても基本をやらんといかんぜよ。という事で、おそらく今までやってなかったSQLをちょこっとやるぜよ。 データベースを作る。 mysql> create database hogehoge; … “SQL文をちょこっとやるぜよ” の続きを読む
日記を初めてから今までずーっと使っていながらも、あまり焦点を合わせていなかったなぁということで、今回はそんなデータベースに触れてみたいと思います。 自分で調べながら、他人に教える感じで進めていきまする。 データベースって … “いつもそこにDBがいた” の続きを読む
coreosでdtrfs、RH系でxfsと、ファイルシステムが色々と採用されているっぽいのですが、initについては以下の参考サイトによると意外なことに。 Linux Daily Topics 2014年2月14日 問題 … “CentOS7でsshの許可はローカルだけにしたいときー!” の続きを読む
Coreosを使っていたとはいえ、Dockerしか触っていなかったので、Coreosの事はsystemdになったということ以外は知らなかった。 どうやら自動的にアップデートなんかをしているらしく、リブートした時には新しい … “おせっかいなCoreos” の続きを読む
前回に続いて、ログ収集ソフトのfluentdをいじろうと思います。せっかくなので、リモートホストのアクセスログの収集も検証してみよう。 インストールについては前回やったので割愛するけども、td-agentユーザが追加され … “もう少しfluentdをさわってみたわけで” の続きを読む