もしも、起動できるプロセスがめちゃ少ないLinuxがあったら

動かせるものが少ないと単純にどんな挙動になるのかな~と思って好奇心で実験してみることにしました。とは言うものの、実験としてはかなり大ざっぱだし、煮詰める部分はまだまだあるけど、とりあえずざっくりやってみたってもんです。 … “もしも、起動できるプロセスがめちゃ少ないLinuxがあったら” の続きを読む

7月!

今年のうちにLPIC3が欲しいなぁなんて妄想してたわけだけど、最低でも勉強期間が半年と考えるともうスタートラインに立ってないと間に合わん訳だけど 出題範囲は 主題320:暗号化 320.1 OpenSSL 320.2 高 … “7月!” の続きを読む

Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その4

ただのプロセスならKillでもいいけど、qemuをKILLはいかんざき かまいたちの夜っていうゲームで、ゲームの中でもかまいたちの夜をやって、ゲームの中のゲームの中で次々と電源を切っていって、振り返ったら電源を切ろうとし … “Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その4” の続きを読む

レンサバがパワーアップしたので、いろいろやってみたのだが

C言語中級編も6章に入ってから何故だかぐいっと難しくなり、なかなか日記に書けないでいます。そんな中、Redmineをインストールしていたサーバーがパワーアップしたようなので、ちょっといじってみました。 Apacheも2系 … “レンサバがパワーアップしたので、いろいろやってみたのだが” の続きを読む