CentOS7でDockerを試してみた
ちょうどいいタイミングでCentOS7がリリースされたので、Dockerのお試し作業はCentOS7でやろうと思います。 まずはISOの用意ですが、こちとらはIIJからダウンロードしました。 http://ftp.iij … “CentOS7でDockerを試してみた” の続きを読む
ちょうどいいタイミングでCentOS7がリリースされたので、Dockerのお試し作業はCentOS7でやろうと思います。 まずはISOの用意ですが、こちとらはIIJからダウンロードしました。 http://ftp.iij … “CentOS7でDockerを試してみた” の続きを読む
最近というよりもわりと前からかもしれないけど、IT関連の雑誌やウェブでやたらとDockerというやつを目にするようになってる。 @ITのいまさら聞けないDocker入門をチラ見して、仮想化技術の1つ何だなって事くらいしか … “Docker って、何かね?” の続きを読む
動かせるものが少ないと単純にどんな挙動になるのかな~と思って好奇心で実験してみることにしました。とは言うものの、実験としてはかなり大ざっぱだし、煮詰める部分はまだまだあるけど、とりあえずざっくりやってみたってもんです。 … “もしも、起動できるプロセスがめちゃ少ないLinuxがあったら” の続きを読む
今年のうちにLPIC3が欲しいなぁなんて妄想してたわけだけど、最低でも勉強期間が半年と考えるともうスタートラインに立ってないと間に合わん訳だけど 出題範囲は 主題320:暗号化 320.1 OpenSSL 320.2 高 … “7月!” の続きを読む
コンニーチワ、たけけんです。 釘は熱いうちにという事で、ちょこっとアセンブラをやろうかなと。 まずは基本中の基本から調べてみた。 アセンブラ = C言語で言うとコンパイラのこと アセンブル = C言語で言うとコンパイルの … “アセンブリルラー” の続きを読む
ただのプロセスならKillでもいいけど、qemuをKILLはいかんざき かまいたちの夜っていうゲームで、ゲームの中でもかまいたちの夜をやって、ゲームの中のゲームの中で次々と電源を切っていって、振り返ったら電源を切ろうとし … “Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その4” の続きを読む
昼飯を買いに行くついでに、写真でも取ろうと一眼レフを持っていったけど、人の多さに嫌気がさしたので、さんまだけ買って帰ってきました。 たけけんさんは大学に入ってから大二病を患うまではインターネットの仕事がした … “tcpdumpで中身をみてみよう。” の続きを読む
さて、LPIC1と2は出題範囲が変更、3については体系が変わり、Coreがなくなって300試験、303試験、304試験のいずれかに合格すれば、LPIC-3の認定を取得ということらしい。 その何れかを取得することで、LPI … “LPIC3の体系が変わりますゾ” の続きを読む
C言語中級編も6章に入ってから何故だかぐいっと難しくなり、なかなか日記に書けないでいます。そんな中、Redmineをインストールしていたサーバーがパワーアップしたようなので、ちょっといじってみました。 Apacheも2系 … “レンサバがパワーアップしたので、いろいろやってみたのだが” の続きを読む
ひさびさにZABBIXからメールが来たー!! Trigger: Processor load is too high on vincentina Trigger status: PROBLEM Trigger sever … “DoSこいメールだよ!チェケラ” の続きを読む