いっぺん、やってみる?
ブラジルワールドカップでいろいろと盛り上がってますが、ネット上で流れているのは批判的な記事が多くて、テレビのニュースではコートジボワールが勝利した場合にはあまり触れずに、最後の望みにかけるような感じのものが多くなってるよ … “いっぺん、やってみる?” の続きを読む
ブラジルワールドカップでいろいろと盛り上がってますが、ネット上で流れているのは批判的な記事が多くて、テレビのニュースではコートジボワールが勝利した場合にはあまり触れずに、最後の望みにかけるような感じのものが多くなってるよ … “いっぺん、やってみる?” の続きを読む
今年ももう半年ほど経つけど、自宅ではほぼプログラムの勉強しかしてないなぁ・・・ まぁいいんだけどな。 C言語からプログラムの勉強を初めた訳だけど、行く先々で情報が欲しいときに検索をかけるとKENJI’S HO … “くえすちょん 疑問 難問” の続きを読む
ここんとこアセンブリばっかりやってる訳ですが、プログラム全体を大きな塊として見てみると、分からないとこはないのだが、レジスタの使い方とか割り込みとか、その他もろもろについてちゃんと理解してなかったら、ほんとの意味で分かっ … “アセンブリとレジスタと時々オートマトン” の続きを読む
30日でできる予定のOS自作入門ですが、やっと4日目が終わった・・、正確には読み終わった、だけど、理解度は3日目だ。 自慢じゃないが、30日で終わらない自信がたっぷりある。 そんな訳ですが、まずは アセンブラの関数で遊ん … “OS作成その4 崩壊” の続きを読む
アドレスを指定するという事はどういうことか いつの事だったか忘れましたが、シェルコードを実行してみようって事をやりました。 どうやったかを思い返すと、領域違反でリターンアドレスのポインタになっている変数を利用して実行した … “OS作成その3 機械語” の続きを読む