Macでもシリアル接続できるぞー!
まずはシリアル接続というものについて少しお話すると、ここで言うシリアルとは、シリアル通信かパラレル通信かということではなく、ATAかSATAかということでもなく、トニ〜ちからがでないよぉ〜でもない。実はだん … “Macでもシリアル接続できるぞー!” の続きを読む
まずはシリアル接続というものについて少しお話すると、ここで言うシリアルとは、シリアル通信かパラレル通信かということではなく、ATAかSATAかということでもなく、トニ〜ちからがでないよぉ〜でもない。実はだん … “Macでもシリアル接続できるぞー!” の続きを読む
ついにMacユーザーになったので、初期セットアップをざっくりとメモ。 まだ使い出して数時間しか経っていないですがイイ感じです(^_^) いい感じだ!! うちのGunter2(ATXミドルタワーケース)の横幅 … “Macのセットアップをメモっとくか” の続きを読む
Railsを少し触ってみてちょっと機能が多すぎるなぁってことでSinatraでアプリを作ってみて、後からまたRailsでやってみようと思っていましたが、なぜか逆走して今回はErbのみを使ってRubyでHtm … “index.rhtml + erb.cgi を使って ruby で html” の続きを読む
Linuxも何も見ないでGUIでサクサクッとあっちゅうまにインストール完了!という時代ですが、分かりにくいなあというのを久しぶりに発見。 まずはインストールを追っていきますか。 最初に言語の選択ですが、日本語でOK。 U … “Ubuntuのインストーラーのパーティショナーが分かりにく杉内” の続きを読む
サーバーの話じゃなくてコンテンツな話だけど、ウェブサイトへのアクセスについて、分かりづらいかなぁと感じる事があったので、ちょっと調べながらメモってみた。 たとえば、でかい画像とか動画なんかはサーバーへの負荷とかデータの転 … “ウェブページの負荷分散で気をつけたいこと” の続きを読む
ちまたではまたWindowsXPの期限切れに関するネタが増えてきましたね。 ネックになってるのは恐らく、めんどくさい!とか。スタートメニューがない!だったり、まじめな話だとライセンス関連だったりじゃないかなあと思う。たけ … “Windows8からのスタート画面について” の続きを読む
ベビーカーの下側から見えてはいけないものが見える!!と思ったら、2段になっているベビーカーでした。 こんばんわ、たけけんです。 最近PCの調子が悪かったので、windowsを再インストールしようかと思ってたのですが、どう … “Windows8.1にアップグレードした” の続きを読む
ついこないだWordpressのセキュリティの見直しよう!と思ってからKVSのインストールをやってみて、今回はSFTPです。相変わらずのブレっぷりであります。 SFTPはSSHのサブシステムなので、SSHDが動いていれば … “FilezillaのSFTPで鍵認証で接続する” の続きを読む
さっそく今日にも2件ほど動作したようで みごとにマッチングしてくれているようです。 25番は開けざるを得なくなっているので非常に助かりますね。 ただ、足元がお留守ですよ~という事で、うちで言うとワードプレスのPHPプログ … “fail2banの設定見直してからその後、WordPressのセキュリティを見直す” の続きを読む
前回は1月に見直しをした訳ですが、また来てるんですね~。 まだまだ知識が浅かったようで、もっと弄くる必要があるようですが、fail2banは 1.ログがある 2.フィルターが書ける の2点をクリアすればOKなもので、かな … “fail2banの設定見直し2回目” の続きを読む