Windows XPのサポート終了まであと1年
ついにウィンドウズXPのサポート期限も1年を切ったようですね、たけけんはウィンドウズ98からウィンドウズ2000、そしてLinuxへ行ったので、個人的にはXPのパソコンを使った事がなくって、仕事でしか使ったことがないとい … “Windows XPのサポート終了まであと1年” の続きを読む
ついにウィンドウズXPのサポート期限も1年を切ったようですね、たけけんはウィンドウズ98からウィンドウズ2000、そしてLinuxへ行ったので、個人的にはXPのパソコンを使った事がなくって、仕事でしか使ったことがないとい … “Windows XPのサポート終了まであと1年” の続きを読む
サーバー弄りには欠かせないエディタにはTeratermを使っていて、個人的にすんごいびっくりした件なのですが、ドラッグしただけでコピーできている! 正確にはクリップボードにコピー。 うひょー!! まさに指先ひとつでコピー … “TeraTermテラスゴス” の続きを読む
此処んとこはずっとLPICの勉強を続けてるので、たいしたネタもなく、ブログの更新も滞っております。 LPICの勉強はPing-tと黒本問題集ですが、Ping-tをやっていてど~~~にもフォントがチラチラしてるなあと感じて … “フォントの気持ち” の続きを読む
Webの速度と改善方法のチェックができるGTMetrixというものを知って前回、前々回から引き続き格闘中で今回で三回目。どうもmod_pagespeedを入れるとMuninで不具合が出るというのが分かった。Muninの公 … “GTmetrixの評価を上げようとしてみたパート3、ウィジェットを外した” の続きを読む
Webの速度と改善方法のチェックができるGTMetrixというものを知って調査してみました。Xcacheの設定、ブラウザのキャッシュ、データの圧縮などなどを試したのでその模様をお届けします。 Xcacheの設定を変えてみ … “GTmetrixの評価を上げようとしてみた” の続きを読む
とくにエラーもないんだけど、グラフの描画がされないって事でrrttoolやらを疑ってみたものの、元々Muninは動いているのでこの線は薄いかなとあまり調べず。 気が向かなかったというか・・・ SNMPもちゃんと動いてるん … “続、CloudForecastを入れてみた” の続きを読む
どっちなんだー これ、ガジェットの脆弱性のマイクロソフトの対策プログラム?なんですが、パッと見だとどっちがどっちか分からなくないですか? 対策を有効にするのがガジェットを無効にするで、対策を無効にするのが右のガジェットを … “有効になるのは??” の続きを読む
元々はWordpressBackup(BTE)というプラグインを使ってましたが、何らかの原因でバックアップ用のメールを送り続けてしまうという、大暴走を起こしてしまった為、BackWPupに切り替えて使っていましたが、Ng … “WordPressのバックアップを見直し~” の続きを読む
勉強ヒストリーという名前で、過去に導入・検証したソフトを月別のアーカイブ一覧にしていましたが、記事一覧のテンプレートが作れる記事を見つけたので、それぞれの記事へのリンクにもなっているし、そちらにシフトすることにしました。 … “過去記事の一覧表示のページを作る” の続きを読む
CCNAとLPICの勉強ができるサイトに、Ping-tという有名サイトがあります。 Ping-tへはこちらへ たけけんも重たい腰がやっと上がったとこで、エンジン全開ではないですが資格の勉強に入った所ですが、マウスの操作が … “Ping-tのキーボードでの操作” の続きを読む