あの日見たLambdaの書き方を僕はまだ知らない
Javaだったから、という理由で選んだ本を買ったまでは良かったんだけど、なんか私の知ってるのと違うだ! なんてことになったんで、読んで調べてみると、これラムダという。 Java8になって、関数型インターフェースはラムダ記 … “あの日見たLambdaの書き方を僕はまだ知らない” の続きを読む
Javaだったから、という理由で選んだ本を買ったまでは良かったんだけど、なんか私の知ってるのと違うだ! なんてことになったんで、読んで調べてみると、これラムダという。 Java8になって、関数型インターフェースはラムダ記 … “あの日見たLambdaの書き方を僕はまだ知らない” の続きを読む
C/C++を使う方法ですが、ndk-build(古い)を使う方法とCMake(新しい)を使う方法があるようで、今回はCMakeを使う方法です。これらの具体的な仕組みは分かりませんが、これをつかって規則に沿って進めていけば … “Androidの開発でC++のコードを使うには” の続きを読む
大したネタではないのですが、Rubyには便利な標準ライブラリがあり、たくさんのメソッドがあります。 便利で良いのですが、Rubyでスクリプトを書いてるとこのメソッドはどんなコードだろう?という疑問に直面することが結構あり … “人の造りしもの” の続きを読む
なんでRubyにはまりだしたのかという理由にコードが綺麗だからという理由があります。 ”Hello World!”に毛が生えたくらいに、C言語から始まって、Perl、Python、Rubyとやってきた訳ですが、少し前まで … “Rubyのコードは美しいのだ。” の続きを読む
04/28ちょこっと追記と数カ所修正しました。 What’s that? Capybaraはウェブシステムのテストを補助するRubyのライブラリです。 Mechanizeでほとんどのサイトはクロールできますが … “CUI環境でCapybaraを使うときのあれこれ” の続きを読む
新しい事を知ったら使ってみたくなるじゃない? にんげんだもの たけお GPDCAってものもあるらしいけれど、まずはこっちだ。 ロジックツリーのこれはWhyツリーというものの(つもり)です。ギャグ要素も含みつつそれなりにち … “Ruby関連の記事へのアクセスが少ない件でロジックツリーを作ってみた” の続きを読む
Redmineのプラグインやるで!と意気込んでいるものの、とりあえずメタプログラミングとやらの基本をやっておいた方が(・∀・)イイ!とぼくのガイアがささやいた。 だいーぶ昔に書いてたようにRubyの基礎項目は、オライリー … “メタプログラミング” の続きを読む
コマンドを数珠つなぎした超簡易スクリプトです。コマンド名はお好きに。 ざっくりとテストはしました。 起動 [takeken@centos /home/takeken/redmine]$ service-redm … “WEBrickでRedmineのテストをするときに使いたいデーモン起動・停止の超簡易スクリプト” の続きを読む
Redmineのプラグインを作ってみようかな〜っと、思い立ったが吉日で早速とりかかることにします。サクッと開発環境を作りたいといえば、ドカドカDockerだね。 他人の作ったコンテナはあまり使いたくないでござるなので、R … “RedmineのDockerfileを作成しよう。2回目” の続きを読む
インターネットのおかげでほぼ人力ならぬほぼ独学でRubyの勉強を日々たんたんと進めて来られている訳ですが、ナウな情報(それかホットな情報かな?どちらにしろ古いか。)と云いますか、今の流行りと云いますか、そう … “TwitterAPIでRuby関連の話題をキャッチしたい時のサンプルコード” の続きを読む