Ruby zabbixapiでZabbixのAPIを利用してみる
マイブームと言ってもいいほど最近APIの話が続いちゃっています。 前回はRedmineで、今回はZabbixです。 Redmineに比べると情報量がとても少ないんですよね。どうしましょう。日本語のサイトが少 … “Ruby zabbixapiでZabbixのAPIを利用してみる” の続きを読む
マイブームと言ってもいいほど最近APIの話が続いちゃっています。 前回はRedmineで、今回はZabbixです。 Redmineに比べると情報量がとても少ないんですよね。どうしましょう。日本語のサイトが少 … “Ruby zabbixapiでZabbixのAPIを利用してみる” の続きを読む
座学ばかりもつまらないし、たけけんのサーバー勉強日記といえば実習だ! そうだったの? そうなんです。 ということで、スクリプトを書きます。スクリプトを書きましょう。 ネタはどうしようかしらとブックマークに眠 … “RedmineのAPIを利用して情報をGETするRubyのスクリプト” の続きを読む
Rubyの勉強を初めてから、ただいまパーフェクトRubyとプログラミング言語Rubyという書籍を並行して進めるカニバサミ勉強中。この2冊を同時に進めてみて気になったとこやらをあれこれツラツラと書いてみるパート4 ではでは … “Ruby の勉強を初めて気になったところをあれこれ 4” の続きを読む
まあまあ、何はともあれググってみると、「二進法の基本である1ビットの情報を一時的に”0″または”1″の状態として保持する(記憶する)ことができる論理回路」by … “フリップフロップって名前は何となく聞いたことがあるけれど、一体なんだっけかなぁ” の続きを読む
Rubyのirbで、上キーで履歴が出せるものと出せないものがあったので少し調べてみました。 出る方。 [takeken@localhost]$ irb irb(main):001:0> p … “irb で履歴を使いたい!(カーソルキーが使えない)” の続きを読む
Rubyの勉強を初めてから、ただいまパーフェクトRubyとプログラミング言語Rubyという書籍を並行して進めるカニバサミ勉強中。この2冊を同時に進めてみて気になったとこやらをあれこれツラツラと書いてみるパート3でござんす … “Ruby の勉強を初めて気になったところをあれこれ 3” の続きを読む
Rubyの勉強を初めてから、ただいまパーフェクトRubyとプログラミング言語Rubyという書籍を並行して進めるカニバサミ勉強中。この2冊を同時に進めてみて気になったとこやらをあれこれツラツラと書いてみるパート2 ・オブジ … “Ruby の勉強を初めて気になったところをあれこれ 2” の続きを読む
Rubyの勉強を初めてから、ただいまパーフェクトRubyとプログラミング言語Rubyという書籍を並行して進めていってます。この2冊は進行が随分と違うのですが、この2冊を同時に進めてみて気になったとこやらをあれこれツラツラ … “Ruby の勉強を初めて気になったところをあれこれ 1” の続きを読む
CentOS6の、Docker+Chef-soloでRuby+rbenvのインストールまで完了するCookbookのレシピがあり、そのレシピをVagrant+ChefというKnife soloでリモート実行する試験をして … “CentOS5 Nginx+PHP de Cookbookのレシピを作るゾ” の続きを読む
移植という言い方は少し意味違う気がするけれど・・、まぁ気にせず始めたいと思います。 boxは前回に作っているので端折りまして、まず今のファイルの配置ははこうなってるっていうのを載せますが、ほぼ自分の為に載せてますな。 & … “Docker+chef用に作ってたものをVagrant+Chefに移植する” の続きを読む