もうちょいコード化やりますか 3杯目 Packer~Chef
前回、Ubuntu ServerのVirtualBox(CUI)でVMを作成してBOX作成するという手順をやってみました。 次こそコード化!と宣言もしていたし、今度はPackerを利用してBOX作成してみようと思います。 … “もうちょいコード化やりますか 3杯目 Packer~Chef” の続きを読む
前回、Ubuntu ServerのVirtualBox(CUI)でVMを作成してBOX作成するという手順をやってみました。 次こそコード化!と宣言もしていたし、今度はPackerを利用してBOX作成してみようと思います。 … “もうちょいコード化やりますか 3杯目 Packer~Chef” の続きを読む
あらすじ CUI環境のUbuntu Serverで、VirtualBox+Vagrant+(Chef・Puppet)でテスト駆動をもうちょいやってみようかと思います。 Vagrantを弄る場合、VirtualBoxの操作 … “もうちょいコード化やりますか 中” の続きを読む
さっそくサーバ/インフラ徹底攻略(技術評論社)を参考にインフラのコード化に触れてみたいと思います。 VirtualBOXのインストール https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Down … “インフラのコード化にちょこっと触れてみる” の続きを読む
長い時間タイピングするときって結構ノリが重要だと思うんだな。仕事でないから何で書いてもいい訳だし、プログラマではないのでしょっちゅう書く訳ではないし、プログラマの友人なんかももうしばらく会ってないので、本職がどんな感じで … “ノリとプログラム作成” の続きを読む
今年ももう半年ほど経つけど、自宅ではほぼプログラムの勉強しかしてないなぁ・・・ まぁいいんだけどな。 C言語からプログラムの勉強を初めた訳だけど、行く先々で情報が欲しいときに検索をかけるとKENJI’S HO … “くえすちょん 疑問 難問” の続きを読む
ここんとこアセンブリばっかりやってる訳ですが、プログラム全体を大きな塊として見てみると、分からないとこはないのだが、レジスタの使い方とか割り込みとか、その他もろもろについてちゃんと理解してなかったら、ほんとの意味で分かっ … “アセンブリとレジスタと時々オートマトン” の続きを読む
30日でできる予定のOS自作入門ですが、やっと4日目が終わった・・、正確には読み終わった、だけど、理解度は3日目だ。 自慢じゃないが、30日で終わらない自信がたっぷりある。 そんな訳ですが、まずは アセンブラの関数で遊ん … “OS作成その4 崩壊” の続きを読む
アドレスを指定するという事はどういうことか いつの事だったか忘れましたが、シェルコードを実行してみようって事をやりました。 どうやったかを思い返すと、領域違反でリターンアドレスのポインタになっている変数を利用して実行した … “OS作成その3 機械語” の続きを読む
こないだからO30日でできる自作入門という本を始めてます。 文章も面白いし、書いている内容も結構濃いし、なかなか面白い。 2日目は1日目にバイナリエディタで書いていたソースをアセンブリ言語にして進めていく感じになってます … “OS作成その2 ソースと逆アセンブルと比較してみる” の続きを読む
さて、カーネルいじりをやりだして、シェルコードを作ってみるという事までやって、いったいどこに向かっているんだという経路で進めてきて、ぼちぼち本筋だったはずのTCP/IPプログラミングに戻ろうと思ったんだが・・・ 安西先生 … “OS作成その1 HelloWorld” の続きを読む