やっぱりもうちょいソケットをやろう。PerlでやればPerlも覚えて一石二鳥だし。

はい。 秋の空にはまだまだ遠いですが、やっぱりもうちょいソケットの知識をかためたいなぁっつーことで、ついこないだまでC言語の基本に帰ろうかなぁ、やめようかなぁ、朝一の汽車に乗ってーなんて言ってたけど、そっちも同時進行にや … “やっぱりもうちょいソケットをやろう。PerlでやればPerlも覚えて一石二鳥だし。” の続きを読む

TCP/IPソケットプログラミングC言語篇がひと通り終わったよ~

とりあえず目標は達成しました。 明解C言語の入門~中級、ポインタ完全制覇と読み進めてきてのやっとこさですけど、単語と文法の辞書を片手にやっと簡単な会話ができるようになったかなぁという感じです。 ぺらぺーらにはまだまだ時間 … “TCP/IPソケットプログラミングC言語篇がひと通り終わったよ~” の続きを読む

こないだ作った簡易Webサーバーをマルチタスク化するよ。(3)

シリーズ3作目れす。 クライアント毎にプロセスを作成 クライアント毎にスレッドを作成 という内容に続いて 制限付きマルチタスク。 やってみたら新しいことをするのではなくて、起動するプロセスの数を制限するというものでした。 … “こないだ作った簡易Webサーバーをマルチタスク化するよ。(3)” の続きを読む

こないだ作った簡易Webサーバーをマルチタスク化するよ。(2)

前回やったクライアント毎にプロセスを作成の続きで、今回は クライアント毎にスレッドを作成 です。 forkと同じ感じですんなり終わるかなあと思ってたんですが、ところがどっこいだいぶ時間がかかりました。今回もEchoじゃな … “こないだ作った簡易Webサーバーをマルチタスク化するよ。(2)” の続きを読む

Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その6

前回このシリーズは休憩しますと言いましたが、あれは嘘だ。 検証した作業でまだ書いてないことがあったのでたんたんと進めたいと思います・・・。 こないだ作ったプロセス監視のデーモンプログラムですが、system関数でシェルス … “Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その6” の続きを読む

Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その5

※このお話はすべてローカルの出来事です。 攻撃する側になってみよう このシリーズはとりあえずこの回で一休みして、また次回からは基本的なプログラムの勉強に戻ろうと思います。 攻撃する側になってみるって事ですが、最近ちまた流 … “Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その5” の続きを読む

Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その3

ついにDaemon化だけど、意外な事実が待っていた 前々回くらいの「たらこ鱈の子」の回で、親プロセスがなくなった時に子プロセスがinitの子になる現象があって、それでinitのプログラムが作れるんかな?いやぁ、そんなまさ … “Cでサーバー監視のプログラムを作ってみよう その3” の続きを読む