ローカルに同じ環境を作ってみよう
むかしむかしのこと、mondoresqueを使って同じ環境を自宅PCに作ってみようとしたけど、VMwarePlayerだと、 fstabの設定が必要だったんだけど当時はそれができずに挫折。その後、VMwareWorkst … “ローカルに同じ環境を作ってみよう” の続きを読む
むかしむかしのこと、mondoresqueを使って同じ環境を自宅PCに作ってみようとしたけど、VMwarePlayerだと、 fstabの設定が必要だったんだけど当時はそれができずに挫折。その後、VMwareWorkst … “ローカルに同じ環境を作ってみよう” の続きを読む
つい最近VMwareToolを入れたことでネットワークがおかしなことに~って状況になってましたが、簡単OSインストールをやった時にも不具合がでたので、こりゃあちょっと調べてみようかと思いました。 よく見なかった自分がいけ … “VMwareとDovecotとガンダム” の続きを読む
メールサーバーやFTPサーバーは先に終わらせているので、LPI202編ミドルウェア系は、このsambaで終わりです。 とりあえずyumでsambaを入れてみよう。どうなるのか。 Dependency Installed: … “takeken/samba” の続きを読む
LPI202でsambaとnfsが出題されます。sambaについてはずいぶんと前になっちゃいますが、VPNをやった時に繋いだ先のサーバーでsambaを使える状態にしただけで、細かい設定やらは全く触れなかったので、試験内容 … “NFSを使ってみた” の続きを読む
2014/05/18ちょこっと追記 カーネル再構築 CentOSという検索で来ている人がいらっしゃったら こちらにどうぞ Linuxのカーネルの再構築をやってみた GW1日目、なんとなくKVMをちょっち触ってみることみる … “CentOSにKVMを入れてみる” の続きを読む
GWが始まりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ついに録画デッキのHDD容量が満タンになってしまいました、GWに一気に見ようと思って溜めすぎてしまったようだ。画質を下げたら良いけど、せっかくだしBluerayディスク … “squidでリバースプロキシ” の続きを読む
ただいまLPICに引き続きLPIC2取得のお勉強中で、お題はLPICのあずき本では第9章なWebサーバの設定です。Webサーバの設定ってタイトルなのですがApacheオンリーですね、名前ベースのバーチャルホストやIPベー … “Webサーバの設定” の続きを読む
最近は自分で自分のサイトのチェックをあまりしていなかったんだけど、過去記事を見てるとおかしなタイミングで攻撃に判定されてしまっていたようだ。 参考サイト へびにっき Mod_dosdetector の使い方 へびにっきさ … “mod_dosdetectorの設定を見直す” の続きを読む
Lpic取得ツアーも佳境に入っている。202を取った後はCCENTに進もうと思っているので、もうひと踏ん張りといったところだ。202はウェブサーバー、ファイル共有、メールサーバー、iptablesやsshといったセキュリ … “Trable-makerにリベンジ” の続きを読む
LPICレベル1を取得してからだいたい1か月弱になりますが、ようやく201を合格しました。 やはり問題の問われ方レベルじたいも前回よりは高くなっていて、202はさらに気を引き締めないとこれはやられるなと思いましたね。 今 … “LPIC201合格なり” の続きを読む