VPSでネットワーク?
だんだんと欲が出てきちゃうもんで、VPSを1つ借りてひとまず終わったとこですが もっと何台も作って小さいネットワークを作りたいってことまで考えたりしてしまってます たけけんです。こんばんわ。 ってことで、 1月9日の日記 … “VPSでネットワーク?” の続きを読む
だんだんと欲が出てきちゃうもんで、VPSを1つ借りてひとまず終わったとこですが もっと何台も作って小さいネットワークを作りたいってことまで考えたりしてしまってます たけけんです。こんばんわ。 ってことで、 1月9日の日記 … “VPSでネットワーク?” の続きを読む
バーチャルホストの設定とhttpd.confのログの設定を見直しをして アクセス数が激減して少しだけ・・・ 悲しいたけけんです。 今朝のLogwatchの内容なんですが、PHPmyadminのindex.phpを探しまく … “今朝のログ” の続きを読む
とりあえずまとめました。 NameベースとIPベースの2つ方法があるみたいで、たけけんはレンタルVPS環境で DHCPサーバーは建てていないのでIPアドレス1つで運用できるName方式を使いました ゾーンファイルの編集 … “バーチャルホストの設定内容” の続きを読む
バーチャルホストを使ってブログ内容を分割してからアクセスが全くない CentOSで自宅サーバー構築さんを参考に定義していないホスト名へのアクセスはすべて拒否するという設定をしています。 /etc/httpd/conf.d … “バーチャルホストの影響?” の続きを読む
ランチ・ダイエットカテゴリーの分離作業の一環でバーチャルホストの設定をしてました サーバーメモのページの方にもバーチャルホストの項目を付けました ゾーン設定とか具体的には書いてませんけど、少しは参考にはなると思います 一 … “バーチャルホストで完成” の続きを読む
メールサーバーも無事終わり、次はバーチャルホスト環境を作ろうと思います ってことで目的が無ければと思い、サブドメインを作って そっちの方にランチ系カテゴリーを全て移動しようと思います だもんでこっちはサーバーメモに変えよ … “次はバーチャルホスト” の続きを読む
声を大にしてアホーっと言いたい気分 ウェブアライザーの統計が、たけけんの自宅からのアクセスが多くて 自宅からのアクセスをログに残さないように設定していたのですが $ sudo tail -f /var/log/http … “httpd.confのアクセスログの設定” の続きを読む
たけけんの環境は Sendmail+Dovecotになります 入ってると思うけど念のためインストールから # yum -y install sendmail-cf # yum -y install dovecot まず受 … “Sendmail + Devocot mboxでの設定内容” の続きを読む
ログチェックを見るかぎりは、ウェブサーバーもネームサーバーも問題なく動いてるみたいなので かねてから考えていたメールサーバーに挑戦しました 18時から22時までぶっ続けで、こんなけ集中力がもったのはいつぶりだろう・・w … “メールサーバー” の続きを読む
せっかくVPSを借りてるのだからしっかりログチェックを覚えたいので、ログ監視のLogwatchというアプリケーションの使い方をここ何日か調べてます 以前はLogwatchからのメールが迷惑メールフォルダに入っていたりとめ … “Logwatchを使ってからのアレコレ” の続きを読む