基本の「き」

おはよう、たけけんです。 ログにも何の内容もなく今日も平和です、今日と言うか昨日のログですが。 細かいことは置いといて、たけけんの場合サーバーでサービスを公開してるとどんな危険があるのかってこともそんなに知らないので、ち … “基本の「き」” の続きを読む

仮想化

Vyattaで少し遊んで満足したところなんですが、ほんとはVyattaを使ってたけけんのウェブページのあるサーバーを含めたちっさいネットワークを作りたかったんですね。 だけどVyattaはアプライアンスといって、特定の機 … “仮想化” の続きを読む

Vyatta

夜ご飯を食べてからずっとVyattaをいじってて仮想ネットワークを作ろうとしてんだけど、まーったくうまくいかず、ちょっとだらけてきたー。 Pingは届くんだけども、NATかDNSのあたりがうまく設定できていなくて、Vya … “Vyatta” の続きを読む

logwatchが古い?

レベルをマックスまで上げましたけど、ボットのユーザーエージェントが増えたくらいで特にデーモンは増えずでした、調べてみるとそれぞれのスクリプトをlogwatchのconfに加えてやらないといけないみたい。 なのだが・・ ほ … “logwatchが古い?” の続きを読む