基本の「き」
おはよう、たけけんです。 ログにも何の内容もなく今日も平和です、今日と言うか昨日のログですが。 細かいことは置いといて、たけけんの場合サーバーでサービスを公開してるとどんな危険があるのかってこともそんなに知らないので、ち … “基本の「き」” の続きを読む
おはよう、たけけんです。 ログにも何の内容もなく今日も平和です、今日と言うか昨日のログですが。 細かいことは置いといて、たけけんの場合サーバーでサービスを公開してるとどんな危険があるのかってこともそんなに知らないので、ち … “基本の「き」” の続きを読む
今朝の日記から4時間しかたってないですが・・ うちのアスロン君では実現不可能だってことが分かりました(泣) せっかくなので経緯を書きます、まずKVMかXenかってとこなんですが、検索結果の多さで決めてましたけどCPUが対 … “仮想化は案の定、企画倒れか・・?” の続きを読む
Vyattaで少し遊んで満足したところなんですが、ほんとはVyattaを使ってたけけんのウェブページのあるサーバーを含めたちっさいネットワークを作りたかったんですね。 だけどVyattaはアプライアンスといって、特定の機 … “仮想化” の続きを読む
どうにかこうにか・・って訳でもないけど、Vyattaで作られたネットワークの中にウィンドウズが居るって状態には出来ました、やっとうまくいきました。 ウィンドウズipconfig IPv4 アドレス . . . . . . … “vyattaの中に入った” の続きを読む
たぶん始めてみる記述だと思うの Connection attempts using mod_proxy: 117.41.181.131 -> smtp.tom.com:25: 1 Time(s) っての、ネットで調 … “見慣れないログが!” の続きを読む
夜ご飯を食べてからずっとVyattaをいじってて仮想ネットワークを作ろうとしてんだけど、まーったくうまくいかず、ちょっとだらけてきたー。 Pingは届くんだけども、NATかDNSのあたりがうまく設定できていなくて、Vya … “Vyatta” の続きを読む
以前、初心者のたけけんが建てたサーバーが安定して動いてるのでやっぱりレンタルサーバーだからVPSとはいえ守られてるんではと思ってましたが、新Logwatchの結果(新という意味はこちらを参照) ものすごい量のアクセスが来 … “別に守られてはなかった” の続きを読む
ちょっとタイトルが古くてすみません。 今回の日記から読まれる方がいたら訳が分からないと思うので少しだけ説明します。 たけけんのLogwatchの内容がhttpdしかなかったんで、指定してるディレクトリには他にもログがある … “帰ってきた Logwatch” の続きを読む
ちわ、今日はLogwatchの設定やるぞーっと気持ちだけでも意気込んで帰宅したんですが、sshでホストにせつぞくできない!?笑わせるんじゃないよw これは困った・・・ VPSコンソールに直接接続してssh_configを … “ssh接続できなくなった” の続きを読む
レベルをマックスまで上げましたけど、ボットのユーザーエージェントが増えたくらいで特にデーモンは増えずでした、調べてみるとそれぞれのスクリプトをlogwatchのconfに加えてやらないといけないみたい。 なのだが・・ ほ … “logwatchが古い?” の続きを読む