Openstackで遊ぶ篇 いろいろこまったこと
裏ではいったいなにが起こってるのかいまいち分からないOpenstack。うまく動かないことも多々あります。いまだに突然エラーになってずっとメーターが回ってたりもしてます(笑) とりあえず困ったことを何点か書いておこうかな … “Openstackで遊ぶ篇 いろいろこまったこと” の続きを読む
裏ではいったいなにが起こってるのかいまいち分からないOpenstack。うまく動かないことも多々あります。いまだに突然エラーになってずっとメーターが回ってたりもしてます(笑) とりあえず困ったことを何点か書いておこうかな … “Openstackで遊ぶ篇 いろいろこまったこと” の続きを読む
OpenstackのCinderが上手く動かず、もう4日目になろうとしていたが、ついに時は来た。上手く作成できたときにはあまりにうれしくて変な声が出てしまった。仕事のミスで落ち込んでいたけどそれもぶっとんだ。だっふんだ。 … “時は来た” の続きを読む
ここ数日間はずっとOpenstackとの格闘の日々が続いてます。OSの再インストールも5回目くらいになるかも。何回も同じことをすると、また別のものが見えてきたりもするわけで、なかなかおもしろいものですな。繰り返しているう … “Openstack Horizonからインスタンスの作成ができた?できたの?これでいいの?” の続きを読む
KVMに続いて、今度はOpenstackを使ってみようと思います。OpenstackはIaaSが作れます。 KVMも使えます。 こないだ受けた講義でも聞いたようにインフラ技術の集大成ってのがしっくりくるような感じですわな … “Openstackをインストールしてみた” の続きを読む
KVMで仮想な環境を作ってる最中ざんす。 さて、OpenStackで遊ぶ前にいろいろやっておこうよのコーナーです。 起動一揆 14VMを一気に起動してみたら意外な違いを発見したでござる。 autostartで登録しといて … “自前のVPSで遊ぶノ篇 VM一揆” の続きを読む