うわさを信じてもいいじゃない
こないだZabbixをepelからインストールしたわけですが、CentOSでepelからインストールした場合、Zabbixのバージョンは1.8になります。もう色々試したんだけど、どうもバグじゃないのか!って嫌になってしま … “うわさを信じてもいいじゃない” の続きを読む
こないだZabbixをepelからインストールしたわけですが、CentOSでepelからインストールした場合、Zabbixのバージョンは1.8になります。もう色々試したんだけど、どうもバグじゃないのか!って嫌になってしま … “うわさを信じてもいいじゃない” の続きを読む
前回のZabbixを入れてみた パート1の続きです。 以前はMuninといった、これもまたRRDToolを使ったグラフツールなんだけども、そのMuninを使っていました。 ほいでGT-Metrixの評価を上げることにこだ … “Zabbixを入れてみた パート2 -mod_pagespeedをonにした時の不具合についてー” の続きを読む
突然ですが、サーバーの監視はNagiosとCactiでやってます。やってますと言っても今までに何かトラブルが起こっていて、たけけんのもとにメールが来たのは1回だけです。 だからと言って何もしないのもあれですし、生命保険の … “Zabbixを入れてみた パート1” の続きを読む
rrdtoolのグラフのツールでCactiというのを使っているのだけど、こやつでSlowQueryログを見ているとダメダメなのだ。MySQLの話なのだが、こないだインデックスを作ってまだ1日しか立ってないけど、ログを見た … “Slowquerylogの結果からインデックスを張ってみた結果” の続きを読む
preseed.cfgの作成はまだまだかかるかなあと思ってたんだけど、オープンなソースな参考サイトを見つけたので一気にほぼ完成の域にまで進みました。 ほとんど自動でやってくれるようにまでなってます。 今回は中身を公開して … “Debian用のpreseed.cfgがだいたいできた” の続きを読む
もう2か月近く前の事になるけど、SlowqueryLogを取るように設定した。 Slowquerylogを取ってみることにしてみた 毎朝ログを見ているものの、見てるだけ~(懐かしいなあ)でとくに何もしていなかったのだが、 … “Slowquerylogの結果からインデックスを張ってみた” の続きを読む
Debianをインストールしよう とりあえず初回はCentOSをインストールして、前回は本命のDebianのcfgを作成したところです。 今回はひさしぶりに失敗の連続で、参考サイトも飛び飛びになってしまってるのですが、と … “自宅サーバー購入に向けて~インストールサーバーを作るの巻 参” の続きを読む
Debianのks.cfgを作る CentOSでは難なく??終わったのだが、DebianとなるとちょっとGoogle師匠でもスッと回答ができないらしい。 つうかこれだけGoogleが浸透してたらGoogleの検索する資格 … “自宅サーバー購入に向けて~インストールサーバーを作るの巻 弐” の続きを読む
とりあえずCentOSからやってみる 年内には購入予定なので、とりあえず準備から始めよう。USBは付いてるので外付けのドライブをつけてもいいんだけど、その手間を省こうと。 目的があった方が動きやすいしね。 てことで、それ … “自宅サーバー購入に向けて~インストールサーバーを作るの巻” の続きを読む
さむい!とにかくさむい!つい昨日まで半袖で朝晩だけ用に上着を持ってたんだけど、もう昼杉から寒いなあ。 今も長袖で、外の風は冷たいので窓を閉めてしまって扇風機をかけてます。 タイトルとは全く関係ないのだが、Scientif … “夏⇒冬じゃないか。とYumが遅い件” の続きを読む