自前のVPSで遊ぶノ篇 これが完全仮想化ってことか?
KVMで仮想な環境を作ってる最中ざんす。 メモリを4GB積んでるサーバーにメモリ1GBのVMを14個入れてるざんす。パンパンやで。 昨日の夜の状態はこんな感じだったのが total … “自前のVPSで遊ぶノ篇 これが完全仮想化ってことか?” の続きを読む
KVMで仮想な環境を作ってる最中ざんす。 メモリを4GB積んでるサーバーにメモリ1GBのVMを14個入れてるざんす。パンパンやで。 昨日の夜の状態はこんな感じだったのが total … “自前のVPSで遊ぶノ篇 これが完全仮想化ってことか?” の続きを読む
KVMで仮想な環境を作ってる最中、ざんす。で、環境を幾つか立ち上げている間のメモリってどうなってんだろうかっていう疑問。 休みのうちに20個のゲストOSを作るぞーっと意気込んでたんだけど、今やっと14個作ったとこ。 I … “自前のVPSで遊ぶノ篇 メモリってどうなってんだ” の続きを読む
少しあらすじから入りますと、新PCへのデータ移行が終わったので、PXEブートを使って旧PCにDebianを構築した~。のだが、パーティションの切り方がおかしかったので、結局ディスクからインストールしたのでした。その後は無 … “自前のVPSを作って遊ぶのだ” の続きを読む
以前にもKVMを使って仮想OSを作成するのはやってましたが、大きな違いがあって、今回はホストが物理サーバーなんです。ついに完成しました。Debian7.2+KVMの環境を作っています。 CPUは第3世代Core-i3の3 … “Debian7.2+KVMで仮想OSを作成” の続きを読む
あたらしくサーバー用途のPCを組み立てる予定は変えてないのですが、I just can’t help it.ってことで、もう旧PCの方をサーバーにしちゃいました。データはすべて新PCの方へ移動し終えたので、あ … “PXEのネットワークブートでサーバー構築” の続きを読む
しばらくメールを見ていなかったので気付かなかったのだが、LoadAverageが高いというメールが来ていたみたいだ。ウェブが見れなくなった状態にはなっていないようで、負荷もたいしたことないのでZabbixからはメールは来 … “まさかそこが間違っていたとは” の続きを読む
1.色々あってmod_pagespeedを外して、xcacheに戻したが・・・ xcacheに戻してみたんですが、じっさいはあんまり体感で差を感じないんだなあ。もしHDDだったらと考えるとかなり遅くなってしまっているので … “Vhostごとにmod_pagespeed使えるや~ん” の続きを読む
Zabbixの監視項目はデフォルトではとくに設定されておらず、もともとあるテンプレートを使ったり、自分で項目を作成したりするようになっています。 テンプレートを使う場合はもちろん詳しい知識もなく簡単にCPUだったり、ディ … “Zabbixの監視にTemlate App MySQLを追加した” の続きを読む
mod_pagespeedの一部のフィルタを無効にすることで、RRDTOOLのグラフが表示することができて、やったー!と喜んでいたのもつかの間でした。どうもStyleSeetをうまく読み込めないみたいだ。 Zabbix1 … “mod_pagespeed関連でまたZabbixに影響が出ていた” の続きを読む
なんだかよく分からないバグに遭遇したので、2.0にバージョンアップしました。方法はいたって簡単で、リポジトリを入れて yum update します。ただそのままデータを修正して使うという事はできずデータベースじたいはマル … “Zabbix1.8から2.0へアップグレードした” の続きを読む