Mondo Rescueで作ったクローン環境でNginxとApacheで比較してみた
タイトル長!! こんばんわ、たけけんです。 前回の続きになります、以前VPSでMondo Rescueを使ってISOを作り、VMwareWorkstationを使って、やっとこさ自宅サーバーでクローン環境の作成に成功して … “Mondo Rescueで作ったクローン環境でNginxとApacheで比較してみた” の続きを読む
タイトル長!! こんばんわ、たけけんです。 前回の続きになります、以前VPSでMondo Rescueを使ってISOを作り、VMwareWorkstationを使って、やっとこさ自宅サーバーでクローン環境の作成に成功して … “Mondo Rescueで作ったクローン環境でNginxとApacheで比較してみた” の続きを読む
こんばんわ。 ちょっと前に、リバースプロキシとしてNginxを使ってみるってテストをしましたけど、あれはNginxへはProxyとしての設定をしてないので、ローカルのNginxに繋ぐとそのままサーバーへバイパスというかリ … “NginxにWordPressをインストールしてApacheBenchで比べてみた” の続きを読む
以前使っていたモニターを引っ張り出して、サブにVMのLinuxでメインにWindowsのマルチモニター環境にしてみたら、かなり作業がしやすくなる。 いや、宝の持ち腐れってよく言うよね。 そんなこんなで、最近めっきり寒くな … “lighttpdにWordPressをインストールしてApacheBenchで比べてみた” の続きを読む
昨日の日記の続きになります、毎度のように何かとやらかしている私ですが、今回も色々とやらかしました、やはり。 まず1つ目が、Teratermのログをぽこぽこっと貼り付けたら今日の記事は出来上がりと思っていました、前に作業し … “自己認証局で署名してみた” の続きを読む
今回もOpenVPNで勉強できたシリーズ第2段、SSLについてです。今までOpenSSLを使って数々の設定を行ってきましたが、じつは認証局も自分で建てることができるらしくて、ちょっと作ってみようかと。 これは自分で試した … “SSLの自己認証局を作ってみた” の続きを読む
3連休は朝から晩まで24のパート1を見ながらサーバーいじり。 パート1だけは小説で読んでたんだけど、CTUのスパイが誰だったかすっかり忘れているので、普通に楽しめてはいるが、一気に20話近くを見てるもんで、結構くたびれた … “たけけんバウアー” の続きを読む
連休すなー、如何お過ごしでしょうか。 こないだからVPNの話がしばらく続き、PPTPからOpenVPNまでをさら~っとやった訳ですが、そのおかげもあって疑問点の多かったiptablesの知識も深まった感じがします。 最近 … “千ノギモンガ胸ヲ刺ス” の続きを読む
FeatVPNというのは今をときめくAndroidのアプリです。 rootなしでOpenVPNで接続できるというかなりホットなアプリです。 いやぁ、それにしてもAndroidやi-phoneのアプリ市場はすごい勢いですね … “Feat VPN > VPS+OpenVPN” の続きを読む
OpenVPNを繋げたのでせっかくだしSambaを入れてみました。 ハウツーはいつものCentOSで自宅サーバーさんを参考にしています。 若干の変更点は vim /etc/samba/smb.conf ; … “OpenVPN+Samba” の続きを読む
あれから淡々と作業を続けてますが、VPNサーバー側を通ってのインターネットへの接続はすぐに終わっていました。 OpenVPNならばServers@Manでもできるらしいということで、やっぱり当初の予定通りの事をやってみよ … “VPNを通してインターネット編 最終” の続きを読む