RAID ON NIGHT RAID ON NOW RAID ON TIME
前回の日記の内容で、RAID1だから速度が早くなるって違うじゃーん、って話をしましたが、RAID0が速度に関係あるもんですた。 ストライピングという記述で2台以上のディスクを使って処理を早くするってもの。 んでそのRAI … “RAID ON NIGHT RAID ON NOW RAID ON TIME” の続きを読む
前回の日記の内容で、RAID1だから速度が早くなるって違うじゃーん、って話をしましたが、RAID0が速度に関係あるもんですた。 ストライピングという記述で2台以上のディスクを使って処理を早くするってもの。 んでそのRAI … “RAID ON NIGHT RAID ON NOW RAID ON TIME” の続きを読む
週末企画としてRAIDをやろうと前に言ってた分になります。 今回はCentOS5の32bit版 まずJP106を選んで、次の画面でIPアドレスから順に入力していきます。 IPv6は無効にして、IPv4はもちろんDHCPで … “CentOSインストール時にRAID” の続きを読む
クライアントのMUAのエラーです、こないだiptablesで設定したセキュリティポリシーに引っかかった場合サーバ側でdropするのでエラーになります。 エラーコードは0x800ccc90 たけけんのサーバーの場合の対処方 … “Connect Error=10060” の続きを読む
ビール解禁日を1日増やそうかなあ、なんて事をいつか書いてた気がしますが、気づいたら今週は週4で飲んでる\(^o^)/ というわけで、トラフィック量ですが、FM80.2でトラフィックインフォメ~ションってやってますよね、似 … “sshでトラフィック量を見る” の続きを読む
ちょっと背伸びしてSoftware Designを買ってみました、今回はバックアップの特集をやってました。 前回はサーバーダウンなんて考えてなかったなぁ、なんて事を言ってましたけど、バックアップも考えてなかったぁ、なんて … “バックアップ” の続きを読む
某ATフィールドっぽい感じに書いてるつもりなんですけどw iptablesだと意味が逆になっちゃうなw 雰囲気だけ感じてください。 で、なんの事かと言うと、こないだ対策しました!って日記に書いてた、受信サーバーへの辞書攻 … “iptables全開” の続きを読む
サーバー勉強日記なんですけど、今まで一回もサーバーダウンについては書いてなかったなぁ~。 というか今まで考えたこともなかったw ところでサーバーダウンって一体なんでしょうか。 簡単にいうとサーバーが機能しなくなるって意味 … “サーバーダウン” の続きを読む
新VPSで何やかんやとするために、自己満足の仕様だった ns1.vincentina.net ns2.vincentina.net とも、おさらばしようと言う事で元の状態、たけけんのサーバーはプライマリーネームサーバーだ … “ネームサーバーを戻すの巻” の続きを読む
ほにゃらら~の対策をしました。 何の対策かはまだ秘密~。 数日間様子を見てみて、ちゃんとできてたら日記に書きます。 最近はちょこちょこApacheの設定の見直しをしてたんですが、いかんせんアクセス数が少ない … “対策した” の続きを読む
わっす、たけけんです。 ラウンドロビンの検証が終わってから、サーバーに関する日記がしばらくない状態が続いてます。。サーバー日記なのに。 実際やりたい事はいっぱいあるんですが、検索してみてもポイントがずれた結果しか返ってこ … “やりたいことはいっぱいあるんだけどなー” の続きを読む