mod_rewrite
リバースプロキシというのが全然分からんので、リバースプロキシを調べる前にとりあえずの入り口としてmod_rewriteの基本みたいな事を調べたところ、なーんか見た事がある。。と思いmod_rewriteとwordpres … “mod_rewrite” の続きを読む
リバースプロキシというのが全然分からんので、リバースプロキシを調べる前にとりあえずの入り口としてmod_rewriteの基本みたいな事を調べたところ、なーんか見た事がある。。と思いmod_rewriteとwordpres … “mod_rewrite” の続きを読む
昨日、送信ポート25番をローカルからの送信のみOKにしました、CMANでポートチェックすると、25番はアクセスできませんでしたと表示され、ローカルから送信したメールは普通に送信されるといった所です。 外部から× 内部から … “なーぜーじゃー” の続きを読む
こないだ、OpenSSLを使って、メール送受信ともにSSL通信に変えましたが、通信がセキュアになった事と、他にもメリットがありまして、ポート110を閉じた事により受信サーバへ辞書攻撃が全くないという状況になっています。 … “SSLにした、以外なメリット” の続きを読む
ベリサインのサイトを参考にしてて、CSRを作ってみようとしたけど、調べていくとどうやら前回に既にやってた事だったw OpenSSLのディレクトリへ移動し make ***.pemをすると 秘密鍵とCSRが作成される — … “SSL取得、途中までやってみる” の続きを読む
前回のDocecotに使った証明書を使うので、ディレクトリは/etc/pki/tls/certs/となり、ファイルはmail.pemとなります。 まずはsendmailのsendmail.mfを編集。 #vim /etc … “ついでに送信メールもSSLにしちゃえ、OpenSSL+Sendmail” の続きを読む
うまくタイトルが付けれなかったので やった事をまんまタイトルにしました! 参考サイト CentOSで自宅サーバ構築 まずはOpenSSLのインストール、なんですが、現行バーではやらなくて 問題ないようなので … “メールの受信をSSLに変えてみた” の続きを読む
ちわ、ストレージの話でしたがちょっと置いといて。。 週末は映画に行ってきました。 3・4年ぶり。 ほとんど公開終了してるので、ネタばれ含む・・になっちゃってもいいかなぁ。 タイトルの通り麒麟の翼を見てきました。 某引越し … “麒麟さんが好きです、でも○○さんのほうがもっと好きです” の続きを読む
マザーボード編はすんなり済むだろうと予想してたんですけど すんなりは済まなさそう。 何故かと言うと、サーバー用途とPC向けのM/Bはソケットが違うと思ってたのだ。 が、同じLGA2011だったのであったのであった。 アン … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、M/B編” の続きを読む
個人向けCPUと、サーバー向けCPUの差はなんやーって考えてみました。 個人向けのすごーいCPUというとCore i7、サーバー向けといえばXeon 。 全く違うのかと思いきや、どっちもSandy Bridgeらしい、て … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、CPU編” の続きを読む
またツール遊びですが、iptrafというトラフィックの状況が見れるソフトウェアを使ってみました。 最初はソースをwgetして来たんですが、makeでエラーが出てしまた。 iptraf.c:29:20: error: cu … “iptraf” の続きを読む