mod_rewrite

リバースプロキシというのが全然分からんので、リバースプロキシを調べる前にとりあえずの入り口としてmod_rewriteの基本みたいな事を調べたところ、なーんか見た事がある。。と思いmod_rewriteとwordpres … “mod_rewrite” の続きを読む

麒麟さんが好きです、でも○○さんのほうがもっと好きです

ちわ、ストレージの話でしたがちょっと置いといて。。 週末は映画に行ってきました。 3・4年ぶり。 ほとんど公開終了してるので、ネタばれ含む・・になっちゃってもいいかなぁ。 タイトルの通り麒麟の翼を見てきました。 某引越し … “麒麟さんが好きです、でも○○さんのほうがもっと好きです” の続きを読む

性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、M/B編

マザーボード編はすんなり済むだろうと予想してたんですけど すんなりは済まなさそう。 何故かと言うと、サーバー用途とPC向けのM/Bはソケットが違うと思ってたのだ。 が、同じLGA2011だったのであったのであった。 アン … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、M/B編” の続きを読む

性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、CPU編

個人向けCPUと、サーバー向けCPUの差はなんやーって考えてみました。 個人向けのすごーいCPUというとCore i7、サーバー向けといえばXeon 。 全く違うのかと思いきや、どっちもSandy Bridgeらしい、て … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、CPU編” の続きを読む

iptraf

またツール遊びですが、iptrafというトラフィックの状況が見れるソフトウェアを使ってみました。 最初はソースをwgetして来たんですが、makeでエラーが出てしまた。 iptraf.c:29:20: error: cu … “iptraf” の続きを読む