ついでに送信メールもSSLにしちゃえ、OpenSSL+Sendmail
前回のDocecotに使った証明書を使うので、ディレクトリは/etc/pki/tls/certs/となり、ファイルはmail.pemとなります。 まずはsendmailのsendmail.mfを編集。 #vim /etc … “ついでに送信メールもSSLにしちゃえ、OpenSSL+Sendmail” の続きを読む
前回のDocecotに使った証明書を使うので、ディレクトリは/etc/pki/tls/certs/となり、ファイルはmail.pemとなります。 まずはsendmailのsendmail.mfを編集。 #vim /etc … “ついでに送信メールもSSLにしちゃえ、OpenSSL+Sendmail” の続きを読む
うまくタイトルが付けれなかったので やった事をまんまタイトルにしました! 参考サイト CentOSで自宅サーバ構築 まずはOpenSSLのインストール、なんですが、現行バーではやらなくて 問題ないようなので … “メールの受信をSSLに変えてみた” の続きを読む
ちわ、ストレージの話でしたがちょっと置いといて。。 週末は映画に行ってきました。 3・4年ぶり。 ほとんど公開終了してるので、ネタばれ含む・・になっちゃってもいいかなぁ。 タイトルの通り麒麟の翼を見てきました。 某引越し … “麒麟さんが好きです、でも○○さんのほうがもっと好きです” の続きを読む
マザーボード編はすんなり済むだろうと予想してたんですけど すんなりは済まなさそう。 何故かと言うと、サーバー用途とPC向けのM/Bはソケットが違うと思ってたのだ。 が、同じLGA2011だったのであったのであった。 アン … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、M/B編” の続きを読む
個人向けCPUと、サーバー向けCPUの差はなんやーって考えてみました。 個人向けのすごーいCPUというとCore i7、サーバー向けといえばXeon 。 全く違うのかと思いきや、どっちもSandy Bridgeらしい、て … “性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを考えてみる、CPU編” の続きを読む