Individualism and Collectivism
ども、たけけんです。 じつはわたし、すこしのあいだ北米にいたことがあるんですが、アメリカでテレビを見てるときにけっこう強く感じたことがあります。 日本にすんでる自分からすると違和感と言ってもいいかもしれないんだけど。 ニ … “Individualism and Collectivism” の続きを読む
ども、たけけんです。 じつはわたし、すこしのあいだ北米にいたことがあるんですが、アメリカでテレビを見てるときにけっこう強く感じたことがあります。 日本にすんでる自分からすると違和感と言ってもいいかもしれないんだけど。 ニ … “Individualism and Collectivism” の続きを読む
こないだ本屋でぶらぶらしているとこんな本を見つけた。 サーバーレスシングルページアプリケーション え、 サーバー、 いらん子になってしまうん? と思ったあなた(わたしですが)。大丈夫です。 サーバーレスとは、 サーバーそ … “終わりのサインは始まりのサインだった話” の続きを読む
いつの間にかWordPressのPosts画面のUIが変わってることに驚いてしまうくらい更新していなかったらしい。Orz とくにネタもないのですが、そろそろ何か書きたくなったので書いてみる。 なんとなく第1回目の日記を振 … “7年目(ブログ開始から)を迎えたわけだが” の続きを読む
いつだったかITプロで「Steam」で遊べるハッキング(クラッキング)シミュレーションという珍しいジャンルの「Hacknet」というゲームが紹介されていたので軽くですがプレイしてみました。 チュートリアルからちょこっと進 … “ハッキングシミュレーションゲーム「Hacknet」をプレイしてみた。” の続きを読む
たまーに、すごい発明or発見をしたけど、いろいろなところで使って欲しいから、または広まって欲しいから特許を取りませんでした的な、いい話っぽいような特集をテレビやウェブで見かけます。 しかし、もっと偉大とか偉人的な扱いをさ … “それもいいんじゃないでSKY” の続きを読む
まずはお礼 たくさんのご訪問ありがとうございます。 先日のはてなブックマークとTwitterのハーモニーで特大のアクセスをいただいて、その余韻も続いている状態で、まだ4月ですが今年の目標にしていた月間1万PVを達成するこ … “月間1万PV達成した!” の続きを読む
詰め込み型も後から実技をやるのが前提の話ならば、役に立ったりもする 日本の教育は古くから詰め込み教育なんて言われてまして、それが宜しくないということでゆとり教育なんてのが始ったようで、いったい何が変わったのかと昔の記憶を … “ひたすら詰め込んでから実技で伸ばすぜ” の続きを読む
この日記を始めた頃を思い返すと、ブログランキングなるものを幾つか使ってはいたものの、たまーに何かのメールが来た時に思い出す程度に成り下がってしまった。 ブログランキングなんてのも、もう随分古いものだというこ … “流行は流れて行くもんだ” の続きを読む
当ブログ兼日記も4年目に突入しまして、たくさんの方々のおかげで絶賛継続中でござります。 今年もよろしく。 ここ数ヶ月は月5冊ペース平均で小説だったりライトノベルだったりと読んでいて、この作家の … “あけました 2015” の続きを読む
時間的にこれが今年最後の更新になりそうなのだが 正月休みに入ってからアクセス数の落ち込み方がぱない! 私のブログは基本的にGoogle検索からのアクセスが大部分を占めていて、休みに入るとめっきり人が来なくな … “正月休みを制すものは来年を制す” の続きを読む