あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。 当ブログもなんと3年目を迎えました。アクセスがあるってこともここまで続けれたことの一つでもあるし、いろいろ感謝もあります。ことしは正月そうそうから風邪をひいてしまいましたが、ある意味一富 … “あけましておめでとう” の続きを読む
あけましておめでとうございます。 当ブログもなんと3年目を迎えました。アクセスがあるってこともここまで続けれたことの一つでもあるし、いろいろ感謝もあります。ことしは正月そうそうから風邪をひいてしまいましたが、ある意味一富 … “あけましておめでとう” の続きを読む
帰宅してパソコンを触ってたらいきなりブラックアウトした。 うんともスンとも言わないので電源ボタンで強制シャットダウンをしたのだが、これをやってしまうとRAID1のチェックが入るからもっさりするんだよね。起動が終わってから … “最近はまじめな話ばかりになってますなぁ” の続きを読む
こんばんわ。慣らし運転も終わって絶好調なHaswell君です。 まだ予定通りには進んでおらず、サーバー用には使っていた旧PCを使おうと思ってたんだけど。 だけど。 また1台組みたてたいなあという欲求がでちゃう、男の子だも … “サーバー用にもPC組むかどうか悩むなあ” の続きを読む
PCの環境というと近頃はノートパソコンだけでデスクトップを持たないという人も増えてるだろうし、周辺機器の事情も変わってきてて無線LANを使ってコードレス?なPC生活になってたりして。んでもってテレビとか冷蔵庫やBluer … “PCを変えたら何かと困ることが出てきたけどいいことの方が多かったようだ。” の続きを読む
やっと10数年ぶりにPCを組みました〜って内容で、前回の続きから。で今日は最後の仕上げのパーツ、ASUS H87-PROを買いに出勤前にちょこっとお店に行ってきました。今回のASUS H87-PROですが、こいつがオンボ … “PCを組む 二夜目” の続きを読む
組もうと考えつつ、そして考えるだけになりつつあったけれど、やっと10数年ぶりにPCを組みました!最近の日記のネタがWindows8.1だったりでサーバーネタから多少離れてタイトルから剥離しつつあるような、昔を考えたらそう … “PCを組む” の続きを読む
来たる7月1日にGoogleReaderが終了のようですな、たけけんは移行先は結局Feedlyに落ち着きそうですわ。 一時はLivedoorRSSを使ってみたんですが、この土壇場でFeedlyに戻しました。 決めては古い … “さよならGoogleReader” の続きを読む
せっかく始めたバイオハザード4も途中でやらなくなってしまった。 チートなのに……、チートでもやらないともう下手杉てプレイできないのだ。 目もちかちかするしねー。 しかし、ゲームもすっかりやらなくなってしまったなぁ。 今期 … “最近のマイブーム” の続きを読む
サーバー運用をやりながら、遊びながら色々と構築とかやったりなんかして、とにかく自分のやりたい事だけをやってた1年半でしたが、LPIの試験範囲のこともわりと効率良く覚えれてたなあという気がする今日この頃。 意識しながらでは … “記憶に関する新事実?” の続きを読む
最近ビールを多く飲んだときだけ悪酔いするという事が分かってきた。 こんな時にはGoogle師匠の出番だ。 調べた結果、ビールだけに悪酔いする人が割と存在するということは分かったのだ。 ビール酵母アレルギーというのがあるら … “ビール酵母アレルギーだと!?” の続きを読む