つーか、コンテンツからっしょ
最近は負荷分散という複数台のサーバーの事ばっかりだったが、基本はやっぱコンテンツの作り方だよねーという事で、たけけんの日記でも今までにapacheのmpmや、mysqlのチューンナップなんかをやったりしてきてなかなかの効 … “つーか、コンテンツからっしょ” の続きを読む
最近は負荷分散という複数台のサーバーの事ばっかりだったが、基本はやっぱコンテンツの作り方だよねーという事で、たけけんの日記でも今までにapacheのmpmや、mysqlのチューンナップなんかをやったりしてきてなかなかの効 … “つーか、コンテンツからっしょ” の続きを読む
今回の記事は初心者たけけんのぼやきです、突っ込みどころ満載だと思いますけど、あくまで自分用のメモという事で堪忍して下さい。 突っ込みたい人はぜひ突っ込んでください。 メニューバーに「わたし」 というパッと見 … “負荷分散について ぼやき編” の続きを読む
参考サイトはいつものCentOSで自宅サーバー構築さん。 もちろんローカル環境でのインストールです。 とりあえず、最近触ってなかったので今の環境がどうなってたか覚えていないので、VMwareのOSは削除!削除!削除~ 空 … “Tomcatインストール” の続きを読む
早朝3:20にしっかり起きましたが、すぐ寝ました。 さて、Javaって何ジャバ~って事ですが、もはや超有名ですよね。 プログラミング言語です。 ここんとこサーバーでよく使われてるってんでPerlみたいなもんかと思ってたの … “Javaって何ジャバ” の続きを読む
だいぶ前に買ったDBMSの本を読んでみて、何点かの疑問が解決に近づいた。 解決したわけじゃないんだな、これが。 たけけんが連想するのは、やっぱりワードプレスとかチケットを購入するシステムとかになっちゃうんだがね。 ウェブ … “アプリケーションサーバー” の続きを読む
ふとメールログを見てみようと、tailで調べてたらたまたま不正Relayをしようとしてる奴からとメルマガからのログがあったので、今までこういう事やってなかったなぁとログを観察してみることにした。 とは言うものの、この2件 … “メールのヘッダーとサーバーのメールログ” の続きを読む
「脆弱性」、IT関連のニュースではしょっちゅう耳にする言葉だ。 だが 実際のとこ脆弱性があったらどないやね~んって思ってしまいません? んなこたない? 最近IT業界での経験のなさが身にしみているたけけんです。 例えばさ、 … “ぜいじゃ~くせ~” の続きを読む
元にという言い方で合ってるか分からないが、VPSでプライマリネームサーバを動かしていたけど、管理の都合上いっぺん元に戻すことにした。 今まではずっと プライマリネームサーバー:VPS セカンダリネームサーバー:レンタル … “DNSを元に戻した” の続きを読む
Trouble-Makerによって引き起こされたトラブルです。 色々試してみたけど、完全な改善はできなかった、情けなす。
最近、眠れてない訳じゃないが、どうも疲れがとれていないように感じる。 何だか分からんがしっかり頼むぜ。 最近は発泡酒が続いてたからかなぁ~っと思ったので、今日はビールにしてみました、勿論エビスですわな。 一 … “メモリー増設” の続きを読む